子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

ハナ 5歳前半 習い事の記録 〜バレエ〜

f:id:eucalyptus55:20180813203008j:plain

 

こんにちは、ユーカリです。

5歳児ハナと夫と、地方都市でたのしく暮らしています。

 

更新に少し間が空いてしまいました(汗)

でもその間も子どもは成長しているわけで、驚き嬉しかった最近のことを記録しておきます。

 

習い事が結実しはじめる 〜バレエ〜

ハナは習い事をいくつかしているのですが一番長く続けているのがバレエ。

育児日記を振り返ると2017年7月8日(4歳)に教室に見学に行き、そのまま幼児クラスに入学しています。

それ以前にも、2〜3歳の時に別のバレエ教室のベビークラスに参加したことはあったのですが、相性なのか年齢なのか、先生のいうことを全然聞かず、ひとりで走り回っているので、通うのをやめた経緯がありました。

同い年の他のお子さんたちはお行儀よくしていたので対比がすごかったです。

ハナの発達とか母子分離ができていないことを一番心配していたのがこの当時。

(余談ですが、その先生は全然キッズフレンドリーではなかったので私とも相性は悪かったです)

 

今の教室の先生は子どもが好きで、優しい人。

先生が大好きなこともあって、ハナは親も驚くほどの集中力で1時間のレッスンを受けています。

家でもつま先立ちをしたり、「グランプリエ」「5番の足」「レヴェランス」etc.を見せたりするようになったのが6〜7月。

8月後半に教室の中で行う小さな発表会があるので気合いが入っています。

家では、この間清里で観たばかりの「エスメラルダ」のヴァリエーション風の動きをしています。(清里バレエの話はまた後日^^)

バレエを習わせたのは私の好みも大きいので、好きになってくれてよかったと思いました。

2〜3歳頃のハナを抱えた自分は育児に悩み、わが子の落ち着きのなさに悩んでいました。

今は1年間の習い事が決して無駄ではなかったこと、相性の合う先生に出会えたことを嬉しく思っています。

 

エスメラルダ」のバリエーション。

このように美しく踊れるようになってくれたら…と願ってやみません。


「エスメラルダ」 バリエーション Esmeralda variation ジュニア3_1位

お読みいただいてありがとうございます。