子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

Amazon primeの功罪

f:id:eucalyptus55:20180527120544j:plain

こんにちは、ユーカリです。

 

わが家はAmazonプライム・ビデオ、Netflixを契約しています。

観るのはほとんど5歳児のハナ。

 

最初はレストランや飛行機でハナが静かにしているようにと、タブレットのFireを購入しました。

家でタブレット視聴をしていると姿勢が悪くなるため、TVstickを追加購入してTVに繋げるようにしたところ、つけっぱなし状態に(汗)

 

私が家事や仕事の事務作業(メールのリターン、電話など)をしている時はたしかに大変便利なのですが、プライム・ビデオにもNetflixにも、ものすごく中毒性があります。

 視聴時間を区切らないと、たぶん永遠に観ています。

わが家では、宿題を5枚やったら観ても良し、などの条件をつけてご褒美的な位置づけにしています。

ちなみにyoutubeは見せていません。

 

ただし功罪の「功」の方としては、集中して視聴するクセがついたこと。

(やや苦し紛れ)

ふたりで映画のプリキュアを観に行った時も、最後まで飽きることはありませんでした。

(中には飽きて、離席してしまうお子さんもいました)

 

5歳のハナのお気に入りは今のところ「ウィンクス」と昔のプリキュア、「おしりたんてい」。

 

お読みいただいてありがとうございます。