子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

高齢ママを助けてくれる最良キッチンアイテム5選(前半)

こんにちは、ユーカリです。

楽天お買い物マラソンが開催中ですね。

以前購入して本当によかった、キッチンアイテムをご紹介します。

 

野田琺瑯 バターウォーマー

ケンコーコムさんが送料無料で一番お得なようです。

これは本当におすすめです。

ハナの離乳食を作り始めたころ、少量の野菜を茹でたり煮たりする片手鍋を探していました。

当初良いなと思っていたのはダンスクのバターウォーマー。

非常に素敵ですが、なかなかのお値段…。

しばらくして野田琺瑯さんのこれを見つけ、1,000円台でシンプルな見た目、使いやすそうで購入したところ、大満足でした。

離乳食が終わった今は、もっぱら幼稚園のお弁当作りに使っています。

プチトマトの湯むき、ソーセージや少量のブロッコリーを茹でること、マッシュポテト、煮物、少しの苺でジャムを煮るのにもぴったり。

レンチンだと水分が飛んだり固くなったりしそうなものはすべてこれで温めています。 

筋肉の衰えなのか、最近は重いフライパンがストレスなので、軽いのもいい!

難をいえばコンロで自立しないので小さな五徳が必要なこと。

 

冷ました後ラップして冷蔵庫にそのまま入れてしまうことも。

琺瑯は清潔に保ちやすく、これからの季節にも良いですね。

コンパクトで冷蔵庫でも場所を取りません。

 

WECK (ウェック)のガラス保存容器シリーズ

昨年、突如やってきた「梅しごと」ブーム。

まさか、梅酒や梅シロップ作りを自分がやるようになるとは……。

トシなのでしょうか、仕事量をセーブしてヒマができたからなのでしょうか。

でもトライしたところ、非常に楽しかったです。

1年経ってちょうど飲み頃になってきた梅酒、このところソーダで割って晩酌しています。

暑い日には格別です。

 

WECKは大小さまざまな形がありますが、私が愛用しているものの一つは、筒形でしっかり手を入れて洗える1000ml容量のもの。

ガラスで清潔、すみずみまで洗えて、安価、と、いいことだらけな上、別売りのパッキンを使えば密閉保存ができるのが魅力です。

 それと「おばあちゃんの手仕事」的な絵面にならないのも良いです(^_^;)

一応ママなので…。

 

300mlの容量のもの

は、研いだお米一合分を保管するのにぴったり。

 (ハナのお弁当用です)

残ったサラダもこれに。翌日そのまま食卓に出してもOKだと思います。

 

120mlのもの

は、プリンや茶碗蒸しを作るとき大活躍。

加熱調理は積極的に推奨はされていないようですが、レビューなどを参考に私は使っています。

圧力鍋で蒸しても問題ありません。

 

…まだ2つしか出ていませんが、長くなりましたので後半に分けます。

お読みくださってありがとうございます。