子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

高齢ママを助けてくれる最良キッチンアイテム5選(後半)

f:id:eucalyptus55:20180516150330j:plain

 

こんにちは、ユーカリです。

実際に使ってみて「これは良かった!」というキッチンアイテムをご紹介しています。

 

ドーバー パストリーゼ

今更感があるかもしれませんが、これがなかった頃の生活にはもう戻れない優秀アイテムですのでご紹介させてください。

パストリーゼは酒造メーカーが販売している100%さとうきび由来の除菌・消臭スプレーです。

先日ご紹介した 

eucalyptus55.hatenablog.com

梅しごとのキャニスターをはじめ、お弁当箱、まな板、包丁など、台所のありとあらゆる除菌に使っています。

そういえば待望のヨーグルトメーカーが届いたのですが、専用容器やスプーンも、洗った後、パストリーゼで消毒しました。

台所で効果を感じたので、その後トイレにももう1つ購入しています。

 

 

パンダおにぎりセット

[rakuten:lollipop:10003725:detail]

年少の頃、幼稚園の「お弁当参観」というイベントで、子どもたちのお弁当を見て愕然。 

わが家はプリキュアのかまぼこも玉子焼きも入っていない、いかにもな地味弁。

お友だちの色とりどりのお弁当と比較するとハナがかわいそうになり、ついパンダのおにぎりセットを購入しました。

これ一つあるだけでお弁当が「幼児」風になります。

ただしパンダのおにぎりは構造上白米率が高く、持ったとき指にくっつくので、底というか、裏にのりたまふりかけを掛けて、海苔を敷いています。

ハナは最初「可愛い!」とは言ったものの、お弁当は「(食べやすい&おいしければ)見た目は気にしない」派だということがだんだん分かってきましたので、結局は母親の自己満足かもしれませんが…。

 

天然木製 くりぬき そらまめ弁当箱

キッチンアイテムに混ぜて良いものか迷いましたが、これは私が重宝しています。

毎日お弁当を持参するハナに合わせ、味見がてら自分のお弁当も作っているのですが、そのための弁当箱です。

ハナの名前を刻印してもらいました。

(小学生くらいから使えるかなと思って)

40歳を過ぎてからだんだん天然のものに惹かれるようになってきて選んだのですが、木には調湿作用があるため、おかずがべたつかず、冷めてもとてもおいしいです。

お弁当箱によって、味がこんなに違うとは思いませんでした。

ハナは現在、小さなアルマイトのお弁当箱を使っていますが、早く成長して、これで食べてもらいたいなあと思っています。

 

後半はやや駆け足でしたが以上です。

お読みいただきありがとうございました。