子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

【これは最高】アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

f:id:eucalyptus55:20180522104500j:plain

こんにちは、ユーカリです。

5歳児 年中の娘ハナと夫と、地方都市でたのしく暮らしています。

 

ハナが溶連菌に感染してしまい、数日ブログが書けませんでした。

主治医のOKも出ましたのでようやく元気に登園しています。

(熱はすぐ下がったのですが、1週間、薬は飲み続けなければならないそうです)

 

そうこうしているうちに、楽天お買い物マラソンで購入したものが続々と届き始めました。

 

早速開けてみて、「失敗!?…ていうか笑える」というものもあったのですが(それはまた後日)、使ってみて、もっと早く買えばよかった〜! と感動したのはヨーグルトメーカー。

 

こんな優れものが3,000円台で手に入るなんて…!!!

ほんと、もっと早く買えばよかったな。

ほぼ毎日ヨーグルトを作っています。

(たまに甘酒)

 

 

 

 

喉が痛い溶連菌感染幼児も、やわらかくて喉ごしの良い自家製ヨーグルトは、お代わりをほしがるほどよく食べています。

 

自家製ヨーグルトは本当に柔らかいのです。

そのままでも美味しいんだけど、水分(ホエー)が多めなので、附属の漏斗で漉して、固めのヨーグルトにもトライ。カンタン。

ホエーは、検索するとパンケーキやベーグル作りに使うのがおすすめらしいのですが、毎日大量にできあがるし、病後児もいますし、そんな頻度でパンケーキ作りする余裕はなく。

私は手軽に牛乳で割って飲んでみました。

 

わが家比では、

 

ホエー3:牛乳1

しかも低脂肪牛乳・甘みはナシ

 

が一番人気でした。

美味しいと思います。

 

普通の牛乳で1:1とか3:2とか、割合を変えてみたり、オリゴ糖にしたりはちみつを入れたり、試行錯誤の末、今は季節的に湿度が高いので「すっきりした後味」が一番良いみたい。

 

低脂肪乳は味が薄くて今までは好きではなかったのですが、あまりにもヨーグルトを作るため、普通の牛乳でこのペースだと太るな…と、購入してみたのです。

 

500mlのパックで作る場合、牛乳は50ml余ります。

その50mlと前に作ったホエーでノンシュガーラッシーのでき上がり。

 

低脂肪乳の味の薄さがすっきりした後味に繋がります。

低脂肪乳の魅力も再発見できて良かったです。

 

ざっと調べたところ、高級なヨーグルトメーカー(1万円超)のものとの大きな違いは、使用時間の長さだけのようです。

高級ヨーグルトメーカーは最大48時間連続使用可能のものもあり、天然酵母作りなどに威力を発揮しそう。

でもアイリスオーヤマちゃんでも天然酵母は作れますし、甘酒と塩麹を作ったところ、これはもう、まろやかで驚きの美味しさでした。

(ちかぢか、レーズンで酵母おこしを画策中)

 

価格は、ブラウンとバーミックスの違いみたいなものかな…

 

若い頃は暴飲暴食していましたが、今は私が倒れたら家族が困るという切羽詰まった思いで健康管理しています。

 

乳酸菌や発酵食で、腸内環境を整えて生活習慣病の予防をしたい

 

そんな気持ちでいっぱいなのです。

  

 

お読みいただいてありがとうございます。