子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

【初心者向け】子どもの図鑑

f:id:eucalyptus55:20180514004028j:plain

 

こんにちは、ユーカリです。

 

幼稚園年中5歳の娘ハナが、昨日ののんほいパーク(豊橋市動植物園)

eucalyptus55.hatenablog.com

 

に持参した図鑑はこれです。

 

もともと、動物をはじめ、ダンゴムシなどなど昆虫(worm?insect?)まで、生き物全般が好きなハナ。

昨年春、青虫を捕獲して家で大切に育てていたのですが……

さなぎになり、羽化するところまでを見届け、家族で感動しました。

が、ここだけの話、さなぎから羽化したのは実は蛾。

(ハナは「ちょうちょだ」と喜んでいました^_^;)

無知な母は「青虫でも蛾になるんだ!」と驚きでした。

 

そんな話を年少の頃に幼稚園でしたところ、上にお子さんがいるベテランママさんから勧められたのがこれ。

 

この本、本当にいいです。

幼虫の形態から種類がほぼ分かりますし、飼育に適した餌も調べられます。

 

今年の春もさっそく青虫を2匹捕獲してきたので、内心「また蛾では?」と戦々恐々としながら虫かごに入れたのですが、ハナがこの図鑑で幼虫の時と、さなぎの時、両方を調べて「たぶんこれ!」と指差したのはモンシロチョウでした。

 

家族でGWの外出中に1羽は羽化してしまったのですが(残念!)、実際モンシロチョウでした。

チョウになっていると気づいたハナは大喜び。

夫いっしょにベランダから外に放しました。

「今日はこの子がチョウになったお誕生日だねえ」という声が聞こえてきました。

もう1羽の羽化はぜひ見たくなり、外出もままならない落ち着かない気持ち。

臨月のお母さんのお産を待っているお父さんのような(想像ですが)、不思議な気分です。

 

その他、

や、

を揃えました。

ワイルド系自然児には向いていたようで、自分で調べる癖がついてきました。

最初は図書館で借りて、お子さんに合うかどうか試してももいいかもしれません。

 

お読みいただきありがとうございます。