子育て日記

高齢で出産したワーキングマザーの日々の記録です

GW後半の記録

f:id:eucalyptus55:20180514004148j:plain

 

 

f:id:eucalyptus55:20180504163528j:plain

 

 

こんにちは、ユーカリです。

GW後半はどのように過ごされていますか?

 

わが家は日帰り旅行に行ってきました。

目指したのは愛知県豊橋市のんほいパーク

公立の総合動植物園です。

 

とくに愛知県民でもないのにわざわざここに遠征した理由は2つ。

結果的に大満足の日帰り旅行でした(^^)

 

旅の理由①

のんほいパークは幼児連れに最高な動植物園の一つだと思ったから

・授乳スペースがふんだんにある

・ベンチや芝生などの休憩スペースもたくさん!

・園内は平坦でほとんど坂がない(最重要)

 

入園料は大人600円、子どもは無料、駐車場は1日200円。

わが家は当日券で入園しましたが、前売り券480円もあります。

ざっと調べたところ、のんほいパークで買った前売り券は当然というべきか、翌日以降からしか使えませんが、裏ワザとして近隣のコンビニで当日に前売り券を買って480円で入園することもできるようです。

 

ちなみに、

旭山動物園の入園料は大人820円

上野動物園600円

日本平動物園 610円

浜松市動物園410円

iZooは1200円

 

動物園入園料はまちまちですね。

上野が意外にお安い…

 

冒頭の写真のようにヤギやヒツジに餌をやったり、

 

f:id:eucalyptus55:20180504171109j:plain

ゾウやキリン、ライオンを見たり、

 

f:id:eucalyptus55:20180504171234j:plain

併設の遊園地で遊んだり、

 

f:id:eucalyptus55:20180504171321j:plain

五平餅を食べたり、

(『半分、青い』娘と毎朝観てます(^^)/)

 

楽しく過ごしました。

万歩計的なアプリを入れている夫によると、6キロ強、歩いたようです。

道が平坦なため、5歳児ハナもほとんど抱っこをせがまず自分で歩きました。

ラクでした〜

女性はスニーカーでなくフラットなパンプスでも大丈夫そうです。

 

今回、ハナは自発的にハンディな動物図鑑を持参して、最初は動物を見るたびにチェックしていました。

後半は飽きてしまいました(^_^;)が、習慣になると良いなと思いました。

 

というわけで、のんほいはすごくよいところなのですが、一点、トイレはほとんど和式なのでご注意を。

私が探した範囲では自然史博物館の1Fに一つだけありました。

 

旅の理由②

豊橋市で買いたいものがあったから

 

それはこれ!

f:id:eucalyptus55:20180504165617j:plain

 

 

f:id:eucalyptus55:20180504165641j:plain

 

ブラックサンダーあん巻き

ブラックサンダーピレーネ。

 

ブラックサンダーあん巻きは、もちもちとザクザクの食感がたまらない!という宣伝文句そのままです。

以前仕事先の方からいただき、おいしさが忘れられず、ネットで調べたところ通販はしていないようなので、豊橋まで出向いたというわけです。

 

ブラックサンダーピレーネも同じく通販はしていないようです。

というか、唯一、豊橋駅の構内でしか買えないようなのです!

(わざわざ入場して買ってきました(^^ゞ)

※800円以上購入すると入場料140円を引いてくれます。

 

しっとり柔らかなスポンジケーキの中に甘すぎない生クリームが入っているのが通常のピレーネ

この生クリームに砕いたブラックサンダーが入っている特別なピレーネが、名前の通りブラックサンダーピレーネ。

これが本当においしく…わが家の5歳女児がだいすきなのです。

 

のんほいパークの近くの勢川(せがわ)さんでいただいたカレーうどんもとてもおいしく、すっかり豊橋を堪能しました。

すぐにまた行きたいです。

f:id:eucalyptus55:20180504173322j:plain

 

f:id:eucalyptus55:20180504173255j:plain

 

お読みくださってありがとうございます。